お知らせ

news
  • ブログ

お薬手帳、お持ちですか?

こんにちは!

釧路の歯医者さん、中村歯科医院です🦷

 

患者様の皆様へ、お願いがあります🤲

内科などで処方されて飲んでいるお薬がある方はこちらへお知らせ願います💊

お薬手帳をお持ちの方はぜひ拝見させてください🙇‍♀️

 

なぜ歯科治療に内科などから処方されて飲んでいる薬が関係あるの??

と、よく聞かれてしまいますが、治療をする上で皆様の安全を確保するために必要な情報となっております🌼

 

★抗凝固薬や抗血小板薬(いわゆる、血をサラサラにするお薬)

⇨抜歯などの外科的な治療をするときに、血が止まりにくい場合があります。

確実に血を止めるために医師が処置を施す必要があったり、事前に患者様へ説明をさせていただきます。

 

★骨粗しょう症治療薬(BP製剤)

⇨抜歯などの外科処置をする場合、ごくまれに顎の骨に影響が出る可能性があります。

歯石取りなどの歯周病治療をする際も歯茎へのダメージを最小限にする必要があり、術者が把握しておく必要があります。

 

★リウマチの治療薬(ステロイド薬)

⇒免疫が低下し感染リスクが上がってしまう場合があるため、抜歯をする際に前日から抗生物質を事前投与する事があります。(抜歯する歯や、ステロイドの量など状況に応じて)

 

代表的なお薬をあげてみましたが、他にも診断する時にお薬の内容や持病、既往歴(今までかかった御病気について)は必要な情報となります。

 

まずは受付での問診時にお伺いしておりますが、プライベートな内容ですので、診療室に入ってから医師やスタッフにお伝えいただいても大丈夫です😊

今後はマイナンバーカードがあればお薬情報を医療機関で共有できるようになるみたいですね🐰

 

何卒、ご協力をよろしくお願いいたします🤲

この記事をシェアする
予約のお電話はこちらから
tel.0154-25-8036

(受付時間)

月〜金 9:00〜12:30/14:00〜18:00

土曜 9:00〜13:00